« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.22

旭川滝の湯温泉

地元の人に愛されてる温泉銭湯
料金が500円なので銭湯とは厳密に違うけど
内湯から露天風呂につながるドアを開けるとソコには。。
びっくりしました

★ドライヤー有り★

kc240017.jpg

| | Comments (1245) | TrackBack (0)

2004.08.18

旭岳温泉 ロッジ・ヌタプカウシペ

旭岳登山に挑戦~
と思いきや、天候が悪いので温泉でまったり~

露天は混浴だけど、平日のせいか誰もいなかったので、
ささっと、入りました~
内湯は木の浴槽と床で趣きがあり
掛け流しの量も多く、おすすめ!

★ドライヤー有り★
kc240010.jpg
kc240009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.16

玉せん

エビせんべいにはさんだお好み焼き?
ん~、二度と口にする事はないでしょう
kc240003001.jpg
kc240004002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消火栓

最近、赤く塗り変えてきているが、北海道の消火栓は黄色
ずっと消火栓は黄色だと思ってた
どうも本州では赤色らしい
消火栓は黄色ぢゃなくっちゃkc240002001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

KFC チキチキトリオメキシカン

タコライスです
沖縄に行きたくなるね〜kc240001001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

コンパクトツーリングテントST

青森にて、天井に穴が空いてたみたいで雨漏り発生
床にも穴が空いてるみたいで濡れるし、さすがに新しいテントを買わなくっちゃって事で購入
山岳用テントが欲しかったけど、高いのでコールマンのテントを購入、定価16800円が13440円でした
コールマンのテントは他のテントに比べて、コストパフォーマンスが高く設計の割には安いので、コールマンにしました
前室も広々してるので、快適なキャンプが出来るかな?
はやく、キャンプに行きたいな
img1024758189.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

納豆定食

ウインカーが壊れたので函館のレッドバロンへ。
ねぶたで見た顔がちらほら。北海道へ北上ですか?
修理に少し時間がかかるみたいなのでお昼ごはんを食べにいく。
レッドバロンの人におすすめを聞き、隣の食堂にて昼ごは~ん。
納豆定食なるものを注文。豚汁と、納豆なんだけど、写真のとおり、白いご飯にかつおぶし、のり、ネギ、生卵の黄身がのっている。納豆と生卵の組みあわせはあんまり好きじゃないんだけどな~。でもでも食べてみると、これがうまいのなんのて。ネギとかつおぶしと納豆と生卵とのりはとってもマッチング。冷蔵庫に入ってる食材だったりするから、家でもつくってみるのら~。
KC408091117.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東北ねぶたツーリング

8/3 
函館→青森 青函フェリー
コロナの湯

青函フェリーは安くてベッドがただで使えておすすめ!

8/4
ねぶた参加
コロナの湯

生まれて初めてのねぶた。その迫力にびっくり。楽しぃぃ~♪

8/5
酸ヶ湯
谷地温泉
ねぶた参加
コロナの湯

朝起きたらめっちゃ筋肉痛
昼は温泉で筋肉痛をほぐし、夜はねぶたが今回のパターン

8/6
猿倉温泉
ねぶた参加
コロナの湯


8/7
あさひ温泉
ねぶた参加
コロナの湯
花火

8/8
たちねぶた見学
青森→函館 青函フェリー泊

たちねぶたを勧められてみてみたけど、びっくり!
高さ2・30mのねぶたが大迫力さ

8/9
函館サウナメトス 6時間600円 仮眠
函館レッドバロン ウィンカー修理
函館→札幌 帰宅

東北よいわ~
また行きたいな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

あさひ温泉

青森の地元の温泉銭湯です。
フェリーターミナルから車で10分くらいと近いよ。
こっちの銭湯料金らしく350円。
ほのかにうすいグリーンのお湯。
源泉100パーセントです。みたいな張り紙がはってあった。お湯重視ならコロナの湯よりもこっち。
休憩室も無料であり。カップ麺の自販機もあったよ。
ただね、いまどき脱衣所で喫煙可はタバコすわない人にとってどうだろう?改善の余地ありかな。
あがった後なかなか汗が引かないです。

★ドライヤー有り★

KC408070857.JPG
KC408070855.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

猿倉温泉

日本一長いの足湯がるというありがちな黒石温泉郷に行こうとはりきって出かけたんだけど、途中で雨にあたる
黒石だと温泉は共同浴場なので休憩室はなさげな感じ。雨の日は休憩ができたほうがよいよねという事で猿倉温泉に。
改装されて新しいのか立派な建物。あんまり期待はしてなかったけど。これが大ヒット!
お風呂は、露天がひとつと、別場所に内湯と露天がある。露天のみのお風呂はちょうど誰もいなく貸切状態。熱めの白泥色のお湯でもちろんかけ流し、開放感有り。内湯も味があっていい感じ、内湯からつながっている露天はこじんまりしてまふ。
ここのお湯は、6本の源泉のうち4本を十和田湖温泉郷に送っているそうな。
休憩室は無料で食事の場所とは別場所にある。
食事は猿倉定食を食べたんだけど、山菜の天ぷらや刺身、温泉たまごなどとってもおいしいです。ごはんのおかわりもできるよ。
食事のするトコロはとってもキレイで、窓から渓流が見えて、リッチな気分になります。
時間のあるときに一日のんびりしたい所です。おすすめよ。
★ドライヤー無し、自家発電の為持込も不可★


KC408061129.JPG
KC408061203.JPG
KC408061204.JPG
KC408061307.JPG
KC408061300.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

谷地温泉

酸ヶ湯はねぶたのキャンプ場で一緒になった女の子といったんだけど、酸ヶ湯の後にまだ時間もあるしもう一湯行くことに。ここいらの近所なら、猿倉温泉か、谷地温泉って事で近いし両方外観を見てからどちらに入るか決めることに。
猿倉温泉の外観はとってもキレイで、東北のひなびた温泉とは違う感じで今回はパス。谷地温泉に。
谷地温泉は写真の通り木造平屋で味がある。なんでもこの建物は昔は小学校だったらしい。湯治宿っぽくて味がある。温泉は男湯と女湯があり、男湯は混浴で女の人も入れるらしい。が、私がいった時はとてもじゃないがはいれるフインキじゃなかった。男湯は泉質が女湯と違うらしく入ってみたいなぁ。男湯と女湯の中間に打たせ湯があって、2人分のスペースがある。いちおう混浴なんだけど、女の人二人で入ってたたらマナーの有る男の人は、入るスペースも無いから入ってこないけど、そんなのおかまいなしさ、へへっていう男の人もいるから要注意。
こっちの温泉は味があるわ。なんでもここいらの温泉はそれぞれ泉質が違うらしい。
ココは日本秘湯を守る会のお宿だそうな。
建物の外では、いわなの炭焼きを焼いており、食べれるようになっている。中の食堂でも、いわなの塩焼き定食やいわなの刺身定食をだしており、一緒にいった女の子とそれぞれ注文する。いわなうまぁ~絶品♪。風呂上りにおいしいもの食べれてちょー幸せ。休憩室と食堂は一箇所になっており、食後にお昼寝~。
★ドライヤー無・休憩室無料★

KC408051317.JPG
KC408051318.JPG
KC408051209.JPG
KC408051218.JPG
KC408051219.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

酸ヶ湯

前々から東北にいったら、酸ヶ湯の千人風呂に入ってみたかった。
女性専用タイムができたと聞いてこりはいくしか無いといってきた。
千人風呂はよかったけど期待しすぎたみたいで思ったより感動は薄かったかな。しかし温泉はすっぱいお湯でとっても効きそう。柵がたくさんあり、女性スペースもあり専用タイムでなくとも入れそうな感じ。宿の人によると柵を増設してから男性から前の方がよかったと苦情がが入ってるそうだ。
混浴の他に男女別の小浴場もありこちらは男性の目を気にせずはいれる。お湯が熱いのとぬるいのがあり熱目のお湯好きにはよい感じ。
休憩室を利用するには別料金が必要。まぁ東北を代表する温泉だからお客さんは次から次にくるし仕方ないのかな。有名なトコだし一度はいってみてもよいけど、一度かな。
朝は比較的にお客さんが少なくておすすめよ。
★ドライヤー無し★
KC408051047.JPG
KC408051048.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

コロナの湯

青森の臨時キャンプ場から一番近い温泉
ねぶた帰りはここにおせわになりました。
コロナの湯はチェーン店で、ゲームセンターや、映画館、飲食店がひとつになっている複合施設です
前に愛知にいた時にいった事があります。
入浴料は350円。たぶん青森の銭湯料金。
お湯は塩素はいってるし、特徴もないしよくあるスーパー銭湯なんだけど、食事が安いし休憩別料金じゃないし、たしかラーメンとどんぶりのセットで500円とか、1日まったりするにはおすすめ。理美容室の入っててカット1000円と安いし。
こういうトコもありでしょう。

★ドライヤー有り★

毎日いっときながら写真撮り忘れた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »